FC2ブログ

遊戯王オリジナルルール:俺式デッキマスター

もう書かないだろうなー、と思いつつ小説のネタは山ほど考えてる。


           俺式デッキマスタールール


手順1 ゲーム開始前にデッキマスターとなるモンスターを選択する。
 どのモンスターでも構わないが、レべル1は選択できない。
手順2 デッキを構築する。
 プレイヤーはデッキマスターのレベル未満の同じ種族で同じ属性のモンスターをメインモンスターと呼び、3枚まで採用可能。
 種族と属性のどちらかが同じでレベル未満カード、または種族や属性は異なるが、デッキマスターと同じカテゴリ(宝玉・HEROなど)はサブモンスターとなり、1枚まで採用可能。
 それ以外のカードはイレギュラーとなり、全種類からデッキに1枚だけ採用可能。

 つまり、デッキマスターがブラック・マジシャン(闇属性・魔法使い族・レベル7)とするなら、
 ブラマジガール(闇・魔法使い・レベル6)はメインなので3枚まで採用可能。
 ヂェミナイ・エルフ(地・魔法使い・レベル4)やクリッター(・悪魔族・レベル3)はサブなので1枚だけ採用可能。
 エルフの剣士(地・戦士・レベル4)(種族も属性も違う)やマジシャン・オブ・ブラックカオス(闇・魔法使い・レベル8)(種族属性は同じだがレベルがオーバー)はイレギュラーなので全部合わせて1枚までしか採用不可能。

手順3 アーティファクトカードを設定する。
 魔法・罠にも制限が掛かる。
 1000枚ほどのアーティファクトと呼ばれる魔法・罠カードから2枚まで選択する。
 例えば、

 ドラゴンの秘宝 魔法
 テキスト中に「ドラゴン族」と記入されている魔法・罠を1,5枚まで投入できる。

 稲妻の剣 魔法
 テキスト中に「戦士族」と記入されている装備魔法カード及び、カード名にサンダーまたはライトニングと付く魔法・罠カードを1,5枚まで投入できる。

 ヒーローマスク 魔法
 テキスト中に「E・HERO」と記入されている魔法・罠カードを1,5枚まで投入できる。

 体力増強剤スーパーZ 罠
 テキスト中に回復と記入されている罠カードを1,5枚まで投入できる。

なんかが存在。
1,5枚っていうのは、例えばドラゴンの秘宝と稲妻の剣をアーティファクトとして選択した場合、
両方の条件を満たす竜魂の力や竜殺しの剣は、1,5+1,5で、3枚まで採用可能という意味。

手順4 デュエル!
デッキマスターとなるモンスターは、1回だけ特殊召喚できる。
この特殊召喚したモンスターがフィールドから離れると相手はデュエルに勝利。(魂のリレー効果)
ただし、このモンスターを素材にしてカードを出した場合、魂のリレーの対象は特殊召喚されたカードに引き継がれる。
(そのため、エクシーズ素材にした場合、そのエクシーズモンスターが対象となってしまうのが魂のリレーとの相違)

アーティファクトも一回だけセットするか、手札に加えることができる。
セットした場合、そのカードは1ターン前からセットされていたものとして扱うことが出来る。



デッキマスターはアニメ版から。
アーティファクトのルールは、GステーションっていうデュエルCGI(これも懐かしい)でのイベントデュエルを小説版にアレンジしたモノ。
…っていうか、アーティファクトっていう言葉も、ギャザリングからの引用だったけど、遊戯王にも出ちゃったから意味が変わった。今ならアイテムカードとかエフェクトカードってネーミングかな。
ちなみに制限・準制限・禁止なんかは取っ払って扱うので、稲妻の剣を選択していればサンダー・ボルトも1枚だけ採用できる。
あと、レベル未満なのでデッキマスターがレべル1だと全カードがイレギュラーとなるので、モンスターは1でしか採用できない。

続きから、小説のネタとか。


舞台はデッキマスタールールが隆盛した世界。
レベル5以上のカードはデッキマスターとしての価値が高まり、レアリティが上昇していた。
主人公、刃咲翔一は財布の都合からデッキマスターのレベルは4で、レべル3以下のカードだけで戦うデュエリスト。

ある日、死んだ父親から贈り物が届く。生前にこの日に届くように依頼されたものだった。
荷物の中にはレアカード:太陽の戦士(光・戦士族・レベル5)が入っていたが、父親が死んだ頃にはまだデッキマスタールールが無かった。
その頃には完全なザコカード扱いだったはずのカードをなぜ送ってきたのか?

ある日、夢枕に立つ太陽の戦士。
カードには精霊が宿っており、そのカードを制々正念党という組織が偽造・コピーしている。
精霊の宿るカードをコピーすると精霊の魂が劣化・変質し、使う人間の精神を汚染する。

精霊たちは魂がすり減らされて苦しみ、その結果生み出される劣化コピーは人間を苦しめている。
太陽の戦士はグールズと戦い、魂を救うように要求する。

そんな中、正念党の幹部集団:七人衆の福助という男が現れる。
福助を追う我道希と名乗る男と共に、翔一の戦いが始まった。


的な話を考えていました。
連載停止した遊義皇・ドリアードデュエルのリメイクにして完結編という位置取りで作成。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ