FC2ブログ

【E・HEROじゃないよ】超闘士激伝新章【ウルトラマンネオスだよ】

 知らない人は知らないし、知っている人は知っているウルトラマン超闘士激伝・新章が面白いです。
 ネットで無料配信しているのですが…いやあ、三条イズム全開。


 元々は20年くらい前にガシャポンの販促としてボンボンで始められたマンガ。
 …なんつーか、ボンボンでガシャポンって所にめっちゃ時代を感じる。
 オモチャはウルトラマン版・キン消しに、メタリックパーツを装備できるというタイプのコレクション系。
 当時、84gの周りではガン消しが流行ってて、あんまり買いはしなかったんですが、タイアップのマンガが名作中の名作漫画。

 まず、ウルトラマンたちが修行して武闘会を開催するという中々にエキセントリックな内容。
 天下一武闘会ではありません
 で、最初の敵のメフィラス星人が“お前を倒すのは俺だ”を地で行き、未熟なウルトラ戦士のタロウを育て上げたりする。
 ピッコロさん+ベジータとか言わない!
 最終的には、タロウや初代マンがウルトラホーンに力を集めてパワーアップし、超闘士となる。
 界王拳でもスーパーサイヤ人でもないッ!
 子供向けマンガのようだし、実際にそうなんですが、なんかこう、来るんだよ。上手く説明できないんだが、何かが的確に心のどこかを押すんですよ。

 それもそのはずで、この原作者の瑳川竜さんという方は、あの三条陸と同一人物。。ダイの大冒険や仮面ライダーWといった名作の原作者です。
 どの作品もドラクエや仮面ライダーを熟考しないと出ないマニアックであり、“リスペクト”という言葉が作品から伝わってくる名作ばかり。
 作画担当の栗原さんもコマの端々でいい間と小ネタを叩き込んできており、両名のウルトラ愛がスパークし、今だ変身北斗と南状態。(意味不明)

 旧シリーズの序盤と最新話はこちらから読めます。





記事管理用
【ウルトラマン超闘士激伝】【ネットマンガ】
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ