FC2ブログ

【キン肉マン考察】ネメシスの考察【小ネタ集】

 今回は完全に小ネタ集です。 あとバッファローマンは関係ありません
 みんな! 投票してくれたよな!? してるよな! したよな!  したと言ってくれ!
 本文です。


 1:ネメシスの笑い声をご存知ですか?

 キン肉マンの名物と言えば特徴的な笑い声。グフォとかマキマキとか、もうこれだけで誰か分かるレベル。
 そんな中、完璧無量大数軍は全員が特殊な笑い方を持ちますが、ネメシスだけが知名度が低いです
 で、彼の笑いが確認できるのは単行本38巻・78ページ1コマ目参照です。

 セリフを抜粋すると
 「ピュアピュア~~~~ッ 戦闘体勢万全だったが どうやらお前たちでテリーマンを倒してしまいそうだな~~っ」
 (ボフォボフォ)
 (ニャガニャガ)


 というコマですが、ピュアピュアと笑う無量大数軍は確認されていません
 この五人はネメシス、ジャック・チー、マーベラス、グリム・リパー、ポーラマンの五人ですが、
 他のふたりの笑い声からしてポーラマンとグリムは除外。ジャックとマーベラスはジャーとキュワキュワです。
 セリフのタイミングとしては第二陣のリーダーであるネメシスが適任であり、ネメシスの笑い声をピュアピュアであると断定するのは充分です。

 『2』以降は長いので続きから。
  2:ネメシスの本名
 
 キン肉族は野球関連の名前が多いです。(ウルトラマンが元ネタの万太郎は除く)
 スグルは野球選手の江川卓氏から、アタルは江川氏の御兄弟の中さんから。
 父親の真弓は元阪神監督の真弓明信さん、おじいさんのタツノリは現巨人監督の原辰徳さん。
 で、ネメシスはタツノリの弟。スグルとアタルは実在の人物とは兄と弟が入れ替わっていても関連の強い名前。
 というわけで、ネメシスの本名はキン肉トモユキと予想しておきます。


  3:ネメシスという神
 ネメシスというと、元ネタは女神。なんでわざわざそんな名前を付けているかと考察すれば、この女神様って思い上がる人間を律し、裁く神だそうです。
 ナルシストの語源となったナルシスさんを裁いた神として有名。
 今回の無量大数軍編の行動理由と粛清と断言し、無量大数軍の上位集団である完璧始祖たちですら揺らぐ中、ストロング・ザ・武道と並んでもっとも迷わない男にはふさわしい名前。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ