FC2ブログ

ニンニン41話&ゴースト10話

ニンニン
 秋元先生! 東方先生! 衝撃の酒呑童子!
 もうそれだけでお腹いっぱいの今回。前回辺りから酒呑童子の立ち位置というか、十六夜ラスボス説が急浮上。
 そして五番勝負で仕事をしていないキニンジャーや、外した瞬間に露骨なクレームをつけだすモモニンジャー、
 そして踊りが相変わらずキレキレすぎるシロと、それに付いて行けているスター…これは素で感心した。
 当たり前のように呼ばれないアオが不憫で不憫で…

 そして終盤に近くなり、1号ロボたちのプレイバリュー上げるために敵に寝返っている状態。
 玩具遊びをしていて一番困るのが敵の不在。そこに『じゃあ、一号ロボを最新ロボの攻撃の的にすればいいんやで』を提案する鬼バンダイ。
 

続きからゴースト。
ゴースト
 今回でゴーストの評価が爆上がりです。
 個人的に、第二期平成ライダーに求めているのって不変的テーマであることが認識できた。
 俺、ダブルとかオーズが好きなんですけど、ダブルは平和、オーズは正義という欲望がテーマだったと思ってます。
 で、今回の話で、ゴーストという作品がというテーマと向き合っていることが明示されたと思っています。

 主人公がなんのために戦うか。誰かを犠牲にすることが正しいわけがないが、自分を犠牲にすることもまた正義ではない。
 ジョルノじゃないが、覚悟とは犠牲の心ではなく、方法を問わず目的を達成する信念の事だと思う。
 そういう意味で、自分の命を諦めないタケルは真の意味でヒーローというか、仮面ライダーとしての道を歩き出していると思う。

 低空飛行から上昇気流に乗った。作品全体の評価を左右するエピソードが次辺りに来るように思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ