FC2ブログ

2010年 後期制限予想

というわけで、遅れながらも予想ですよ。
詳細は続きから。





禁止化
インフェルニティガン

制限化
インフェルニティ・ネクロマンサー
ダーク・アームド・ドラゴン
ローンファイア・ブロッサム
粋カエル
黒い旋風
スレイブタイガー
E・HERO アブソルートZero
押収
同族感染ウイルス

準制限化
ダーク・グレファー
フォッシル・ダイナ・パキケファロ
イレカエル
魔轟神獣 チャワ

無制限
黄泉ガエル
停戦協定
転生の予言



とりあえず、一度に制限に格上げされるカードは例年の傾向で言うと5~8枚くらい。
というわけで、今回の指定は8枚上げておいた。
で、禁止化するカードは逆に1~4枚程度で、最近は無い回も多く、混沌レベルのカードじゃないとスルーされる。
制限解除は毎回2~4枚ぐらいで太字になってるやつが制限緩和のカードで、あとは強化。


〔猫〕はある程度のデッキの専用化が要るし、弱点も多いが性能の高さも本物なので、制限で固定。

インフェルニティは規制が必要だろうなぁ。
〔インフェルニティビートル〕は規制掛けるとすると、〔サイドラ〕における〔プロト〕みたいな代用品が必要なのでスルー。
というわけで、〔DDB〕級の脅威ということで、〔インフェルニティガン〕を禁止化してみた。
このカードは入手も容易で、そこまでコナミの財布に貢献しない上、性能はご存知の通り。

〔トリシューラ〕はスルー。
コナミ的にはまだ稼ぎたいだろうし、無制限で。

〔押収〕と〔同族感染ウイルス〕については、他に解除できるカードが無いからってのが本音。
何かは解除しないといけないだろうけど、他はどれもヤバイ。
〔同族感染〕はアドバンテージの上ではほとんど1:1交換でアタッカーとしては二流、そこまで怖くない。
むしろ、BFとか種族固めのデッキが台頭したときの抑止力として活躍して欲しい。

〔黄泉ガエル〕〔停戦協定〕〔転生の予言〕はとりあえずの制限解除。
…いや、っつーか、3枚詰まれて怖いですかね? このカードたち。
〔黄泉ガエル〕は1枚墓地に居れば良いカードだし、残りの2枚は動きが遅すぎて現在の環境では詰んでも無理っぽい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

転生の予言は無限ループ防止だったような気がします。
イレカエルは個人的には禁止にしてほしいくらいですが、いっても制限ですよね・・・。

No title

はじめまして。 コメントありがとうございます。

あー、なるほど。 無限ループを失念してました。
コナミの性質からすると無限ループ開放は足重そうですな。


イレカエルはなんというか、初心者さんが作ったオリカみたいな穴があるんですよね。
普通に考えれば回数制限とかリリース以外のコスト、デッキ以外から呼ぶとか何か有って当然なんですが。

高等儀式や未来融合のように脅威の墓地肥やしを成立させるカードも禁止化はしてませんし、行っても制限、でしょうなぁ。
プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ