FC2ブログ

新制限予想回答&新制限リスト

某所からコピペ。 個人的には割と納得の内容。
前回の予想はこちら。















●新禁止
イレカエル
レスキューキャット
大嵐
洗脳-ブレインコントロール

●新制限
氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティガン
黒い旋風
死者蘇生
ブラック・ホール
王宮の弾圧

●新準制限
カオス・ソーサラー
スナイプストーカー
サイクロン
おジャマトリオ
魔法の筒

●新解除(3枚OK)
ゴブリンゾンビ
サイバー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
黄泉ガエル
団結の力
王宮のお触れ


で、的中は…。
黒い旋風
黄泉ガエル

…いや、2枚って…もうちょっと…ねえ。

あとは考察とか。
洗脳禁止化
これは意外。〔心変わり〕の代用品として登場したのに、代用品の方まで禁止とか。
確かに強いし必須化しているしなぁ、シンクロの弱体化も兼任か?


イレカエル&レスキューキャット禁止化
順当っちゃあ順当だし、ノーコメント。


大嵐禁止&ブラック・ホール制限復帰
今回の最大の焦点のひとつじゃないでしょうか、これ。
〔大嵐〕はプレイングの軸となるカードで、今後は複数枚を当たり前のように伏せる戦術が横行しそう。
なんつーか、2枚のカードを伏せるのに抵抗がなくなりそうなのが率直に寂しい。
〔ブラック・ホール〕は…別に、なあ。
俺は〔同族感染ウイルス〕に戻って欲しいとか言ってた人間ですし、大量除去カードが増えるのは歓迎。
相対的に〔ライトニング・ボルテックス〕が弱体化し、裏守備の有り方が変わりそう。

で、相対的に〔冥府の使者 ゴーズ〕の価値が上昇。
〔ゴーズ〕を狙ってるときは伏せカードは少ないだろうから最初から〔大嵐〕に干渉しないことが多いし。
逆に〔ブラック・ホール〕を貰ってからの切り返しとしての需要が高まりますな。


死者蘇生制限化&カオス・ソーサラー準制限
そこまで困らない、ってのが本音。
墓地を使用するカードが増えるってことは、それだけ墓地メタが腐りにくくなるってことだし。
ただ、自分の墓地を除外できない〔DDクロウ〕にとっては微妙? 〔転生の予言〕の浮上も有るか?
っていうか、この2枚って意訳すると『ライトロード強化ですよ』ってことですよね。


団結の力制限化
地味に怖いのがコレ。
〔アームズ・ホール〕ナシでも簡単に手札に加えられる、ってのが純粋に怖い。
現在の環境では数を揃えるだけならいくらでも方法があるし、
1枚から簡単にダメージが2400~4000程度上昇し、しかもフィールドの制圧力もバカにできない。


インフェルニティガン&トリシューラ制限化
ちょっと待てや。 〔ガン〕が制限ってだけじゃインフェルニティは止まらないだろ。
〔インフェルニティ・デーモン〕からのサーチがあるんだから、そこまで困らない。
とりあえず、〔トリシューラ〕が2枚出てくるって状況はなくなったとはいえ、それ以外にも怖いシンクロはいくらでもいるわけで。
あー、まだ半年、インフェルニティが出張んのか。


サイバー・ドラゴン無制限化
とにかく、『2100の壁』が復活ですよ奥さん。
エクストラにスペースが有れば、〔フォートレス〕は2~3枚有っても良いですね。


ブラック・ローズ・ドラゴン無制限化
〔デブリ・ドラゴン〕と〔ブラック・ボンバー〕の急成長、と。
気軽にリセットボタンが押せるようになるので、大量展開デッキには脅威。
…あ、〔シュラ〕でもリセットボタンが押せる。


で、今回の変更で注目なのがフレムベルと墓守を推しておきます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ