FC2ブログ

キン肉マン 160話 始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻 感想

 最新話はこちらから!


 完璧始祖たちがやたらにカワイイ今回。
 サイコマンの主張は更なる強さを求めるという意味では正しいんだが、これは自分の肉体鍛錬に伴うものでもないため、『凶器を使わない』という基本ルールに抵触するグレーゾーン。
 そう、グレーゾーンなんです。
 例えば戦う上では重力とか地面といった当たり前に存在している概念を戦闘で使わない方が不可能であり、地球の力であるマグネットパワーもそれに類するものといえばその範囲。
 ただし、やっぱり“地球から力を借りる”という発想が有る以上、すんなり受け入れるわけにはいかない。
 これがヒラの完璧超人だったら構わないかもしれないが、完璧始祖である面々がやるのは抵抗が有るというのは当たり前だし、首領たるザ・マンがこれを認めたときの衝撃は推して考えるべき。

 ある意味で言うと、悪魔超人的な発想なんだよね。手段や方法を問わず、とにかく強さを追及していけば良いっていうのは。
 この衝撃がゴールドマンの中で後の悪魔超人的な思想に繋がっていったとしても、不思議じゃない。

 マグネットパワーを世に知らしめたネプチューンキングも“使える物は使う”という主張で残忍スタイルに寄っていたし、正義超人に戻った後のネプチューンマンはマグネットパワーを使わなかった。
 (アポロンウィンドウが封印されていたせいだが)
 この辺り、邪悪な力・マグネットパワーとしての立ち位置が確立できていて上手い。



 それにしても、サイコマンはガンマンと相性悪すぎるだろう。
 他の面々と云っていること同じなのに、なんでかガンマンだけディスろうとしているし。
 これで全員がサイコマンと同じ態度だと集団イジメで学級崩壊するんだけど、対立がガンマンとサイコだけなので皆見て見ぬふりでOK。
 ガンマンの盟友であるシングも別段サイコマンに敵対している風でもないし。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ