FC2ブログ

ペーパームーン 感想【総合:☆☆☆☆★】

 映像:☆☆☆☆★
 キャラ:☆☆☆☆★
 ストーリー:☆☆☆☆★
 俳優:☆☆☆☆★
 総合:☆☆☆☆★

 録りためていた映画を観ています。今回はペーパームーン
 ある女が病死した。彼女と肉体関係を持っていた詐欺師の男と、父親不明の女の娘が葬式で出会った。
 葬式の折、少女を親戚の家に送り届けるという仕事を押し付けられる男と、少女の交流を描くロードムービー。

 あらすじは死ぬほどつまらなそうだが、描き方が120点の映画。
 子役の女の子の演技力というか、表情と動き方がすごい。体当たりというか、大人にやれと言っても出来るとは思えない動き方が多い。
 後々になって調べたら、この女の子、これで最年少助演女優賞取っているらしく、それは今も破られていないとか。
 いや、本当にすごい。事実上の主演だし、車から落ちたりしそうな動きでもビビらずにやっている。
 顔芸から体の使い方、これができる10歳の女の子って想像の沙汰じゃない。本当に観て欲しい。


 作話的にもシニカルで古典落語を観ているような、テンポのいい作品。(露骨に壷算が有ったが)
 人生って良いことばっかりではないが、悪いことばっかりでもない。
 良いヤツばっかりでもないが、悪いだけのヤツってのも居ないよね。
 ゆったりと観つつ、ラストシーンはほんわかと心に残る物がある。そのラストシーンも子役さんがすごいことをやってくれる。
 結局、本当に男と少女が親子だったのかも分からないが、多分、それで良いんだと思う。


 ☆5を付けない84gとしては最上位の評価であるオール4。
 白黒で奥行きと視点を意識された映像、存在感のあるキャラクター、感動と面白さがを兼ね備えたシナリオ、充実した子役。
 全て高いレベルでまとまっており、非常にオススメの映画です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ