FC2ブログ

羊たちの沈黙 感想【総合:☆☆☆☆★】

 映像:☆☆☆☆★
 キャラ:☆☆☆☆★
 ストーリー:☆☆☆☆★
 俳優:☆☆☆☆★
 総合:☆☆☆☆★

 ビデオで撮りためたのを観てます。今回の映画は羊たちの沈黙
 殺害してから背中の皮を剥ぎ取るシリアルキラーのバッファロービルによる連続殺人が起きるが、FBIは手掛かりを掴めずにいた……。
 その手がかりをつかむため、天才的な頭脳を持つ人肉食いの殺人鬼レクター博士の協力を要請するべく、FBIの見習い・クラリスが派遣された。
 レクター博士は名探偵のように小さな所作から情報を引き出していき、クラリスの過去の傷を見出し、奇妙な絆と信頼によって結ばれていく。
 そして、バッファロービルによって政治家の娘が誘拐されたことからFBIは手段を選ばずに行動を開始、事件は急転して行く。
 バッファロービルの正体と目的とは? クラリスとレクター博士はどうなるのか? そして誘拐された女性の安否は?
 今回の視聴は二度目。


 サスペンス映画界のダース・ベイダー、ハンニバル・レクターシリーズの第一作。
 高い知能と行動力を有し人格的にも冷静沈着である快楽殺人鬼、という、スリラー・サスペンス業界のエポックメイキング。
 所作や目付きひとつまで徹底されたアンソニー・ホプキンスの怪演が光る。
 元々はショーン・コネリーがキャスティングされていたが、拒否されたため代役だが、結果的には最良のキャスティングを産んだと云って良いと思う。

 映像の中で犬や猫が効果的に使われているが、タイトルの羊は映像的には出てこない……ような気がする多分。
 他にもアイデアを練り込まれた映像作りも行われており、細かいシーンまで目を離せない。
 アンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスターの出世作としても有名であり、けっして色あせることのない名作。必見である。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ