ママチャリ日本一週#60 5月19日 (新潟~親不知~富山)
19日。


早朝から景色が良い。そんなことを思いつつ。


アハハハハハハハハハハハ!!
これから行こうとしていた親不知の通行止めを知り、思わず笑いだす。
これまですれ違ったチャリダー曰く、『あそこは凄かった』と言われた親不知が片道通行止め、かつ高速道路が使用不能のため通行量が増えることが予想された。








とにかく景色がキレイ!
絶壁では車の切れ目で写真を取る。なぜかそれほど苦戦せず登っていき、ついに坂道に遭遇!

うおおおおお! うおおおおお! ……あれ?

大して苦労せず、次の道の駅に到着。
深海魚の天丼とか食べたり……????
あれ? なんか親不知辛くないぞ?
おそらくだが、これは俺の旅の特異性が干渉した結果だと思うんだけど、俺、冬に長野や新潟といった雪国を避けるため、逆周りになっている。
つまり、他の多くのチャリダーさんは時計回りに回るが、俺は逆時計周りに回っているのだ。
一回、宮城→名古屋のときは時計回りになったが、今は逆時計に戻っている。
どうして多くのチャリダーさんが時計回りになるかといえば、日本は左側通行なのでこう回った方が海沿いを走れて景色が堪能できる……そう、海沿いを走るのだ。
俺は海沿いに走っていないので、ギリギリの車道を走らず、比較的安全な路側帯の広い方を走っているのだ。
これはこれで危ないといえば危ないのだが、そもそもトンネルを通行するときはいつもこんな感じ。







というわけで苦戦することもなく、とにかく景色がキレイ。


事故か何かが有ったと思われる位置。ここ、車が入れないはずなのにどうやったかとは思うけど、これは目を奪割れても仕方ないかも。
ご機嫌のまま、階段を発見。





階段を下って写真を撮ると、そこにはトンネルが。








オヤツを食べつつノンビリ。

富山県に入った。






道にはサイクリングロードの青いラインが引いて合ったり、景色も完璧。
湧き水が有るキャンプ場んにて設営。風呂に行ってから8番ラーメン。






夕日の見えるキャンプ場。ロケーション完璧!
- 関連記事
スポンサーサイト