FC2ブログ

ママチャリ日本一週#119 10月5日~6日(徳島~四国八十八ヵ所)

 5日

DSCF0530.jpg
 17番、井戸寺! ここから近所のラッシュです!




DSCF0531.jpg
 16番、観音寺!

DSCF0532.jpg
 15番、国分寺! 改装中です!


DSCF0535.jpg
 14番、常楽寺! 近所のグループホームから来ていた笑顔の素敵なお姉さんからご接待頂いたり、猫寺だったり、ステキ。

DSCF0539.jpg
 13番、大日寺! ラッシュはここまでです。


DSCF0541.jpg
DSCF0542.jpg
DSCF0543.jpg
DSCF0545.jpg
 エネルギー補給しつつ12番を目指すが、道の駅は野宿禁止。徳島県、これ多い上に野宿スポット少なすぎんよ……。バス停や公園もない。
 困っていると、近所のお店をやられている方? かな? 軒先を使っていいと一晩の宿を貸してくださる。
 ありがたや。本当にこういうので生かされてますからね。俺。

 6日

DSCF0549.jpg
 バスと歩きの併用遍路さんからいただいたオヤツで朝飯。コンビ二で買っといたパンだけではキツかったのでマジで助かりました。
 渡る世間に鬼なさすぎぃっ!

DSCF0552.jpg
 12番! 焼山寺!

DSCF0553.jpg
 ここでまたもルート選定ミスが判明。俺の持っている地図だと最短の峠越えが薄い道で記されており、チャリが通れるかアヤフヤ。
 遠回りだが確実にチャリが通れるルートを選んでいたが、それだと一日掛かってもつかない、との意見をいただく。
 3時間登ったのを滑り降り、山を迂回して下から行く。2時間くらいかな、で到着。
 マジで人の善意で助けられています。

DSCF0556.jpg
 11番、藤井寺。雨が強くなってきたためか、ほかの遍路さんが目に入らなくなる。

DSCF0558.jpg
DSCF0554.jpg
DSCF0560.jpg
DSCF0563.jpg
DSCF0564.jpg
 閑話休題。コインスナック。自販機でカレーやうどんが買える。うどん自販機やカップやきそば自販機は見たことが有ったが、カレは初。

 DSCF0565.jpg
 9番、法輪寺。
 雨がヤバイのと、高知や愛媛よりガイドが少ないので道に迷って見つける。地図やガラホが雨に濡れるので使いにくいのも相乗効果。予定通りではない。

DSCF0566.jpg
 10番、切幡寺。
 登る途中、お爺さんの遍路さんと、ドライバーの男性と遭遇。
 おじいさんが登るといって聞かないといって、かなりフレンドリーに話しかけてくる。お爺さんが明日来ることを一緒に祈ってくると伝えてから、とりあえず登っていった。
 すると、降りてみるとお爺さんと、なぜか警察官4名さま。
 ドライバーの男性がいなくなり、お爺さんだけ残されていて通報が有ったらしい。???? 一体?
 俺も知っていたことを伝えてから、後にする。いつもなら移動中に見つけた野宿スポットや道の駅を使うのだが、今日は一切見つけられていない。ヤバイ。

DSCF0567.jpg

 結局、徳島市内まで20キロほど戻り、ネットカフェを使う。雨がキツイのもあり、予定から大分遅れている。
 まあ、予定も適当に立てたものだから、仕方ないのだが。はてさて。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

84g

Author:84g
ママチャリ日本一周するために仕事を辞める変人。
特撮・古マンガ好きの若いのに懐古という変人です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ